工事完了しました

ようやくwebサイトの工事が終わりました。
ご迷惑をお掛けしました。

今後はページ数が増えていくと思います。
よろしくお願いします。

 

7月20日より工事中です

7月20日深夜から岡田彫金工房Webサイトを工事しています。
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

Webサイトのこと

現在、画像が表示されていなかったりページのリンク切れがあったりしまして申し訳ございません。ウェブマスターではない貴金属加工人が、金鎚を持つ手をマウスに持ち替え時間を見てホームページを作っていますので、今しばらくのご容赦をお願いいたします。(それにしても長いことかかっているな…)鋭意復旧に努めておりますのでよろしくお願いいたします。(2018年6月下旬)

直接お電話やメールをさせて頂いている案件は含んでいませんが、リフォームのデザインをご相談中のお客様に、オーダージュエリーの進捗具合をお求めのお客様に、リペア品の完成をお伝えするアナウンス、などのことを表示しています。

— Gems ―

主な扱い宝石

岡田彫金工房では、さまざまな天然宝石を使い、リング・ペンダント・イヤリング・ピアス・ブローチなどを創作しています。
また、プラチナやゴールドのダイヤモンドペンダント・タンザナイトリング・タヒチパールネックレスなど、さまざまなジュエリーを販売しています。

ダイヤモンド
天然宝石のダイヤモンドは天然の物質の中で最も硬く、美しさは永遠に変わることない愛の象徴とされています。 モース硬度(ひっかき傷のつきにくさ)は最高で、世界最大のダイヤモンド原石はカリナン (Cullinan Diamond、3,106.75carat 、621.35 g)です。4月の誕生石。
ルビー
天然宝石のルビーは鮮やかな赤色から濃いピンク色をした宝石で、ミャンマーのモゴク鉱山で産出する最高品質の赤を呈するルビー(ピジョン・ブラッド pigeon blood、鳩の血を意味する)が有名です。ブルーサファイアとは色違いのコランダムです。7月の誕生石。
サファイア
天然宝石のブルーサファイアは深く美しいブルー色の宝石。最高級サファイアの濃い青色はヤグルマギクの青い花のような色で、コーンフラワーブルー(英語: Cornflower Blue)と言われます。9月の誕生石。
エメラルド
天然宝石のエメラルドは、美しい鮮やかなグリーンの宝石です。5月の誕生石。
パール
あこや真珠は世界で初めて日本が養殖を完成させました。南洋真珠はシロチョウガイから、タヒチ真珠はクロチョウガイ、淡水真珠はイケチョウガイなどから採れます。6月の誕生石。
オパール
天然宝石のオパールは唯一水分を含む宝石のため、オパール原石はカット前に充分天日で乾燥させます。乾燥に耐えたオパールをカットし宝飾品に加工します。メキシコオパール/ブラックオパール/ボルダーオパールなど遊色効果の明確な宝石は美しく日本人好みといわれています。10月の誕生石。
キャッツアイ
天然宝石のクリソベリル・キャッツアイは、カボションにカットされて、地色が蜂蜜色をし点光源でくっきりと猫の目のような白い線模様が出る石が最高です。産地はブラジルやスリランカが有名で、キャッツアイが表れている同属のクリソベルのアレキサンドライトは最も稀少価値があります。
アレキサンドライト
天然宝石の美しいアレキサンドライトは他の宝石には見られない性質があり、太陽光下では青緑、人工照明下では赤へと色変化をおこします。スミソニアン国立自然史博物館所蔵の世界最大のアレキサンドライトは65.08カラットあります。6月の誕生石。
ヒスイ
天然宝石の翡翠は、硬玉(ヒスイ輝石)をジェイダイト (Jadeite)と言い、軟玉(透閃石-緑閃石系角閃石)をネフライト (Nephrite) と言い、硬玉、軟玉、碧玉等の総称はジェイド (Jade) 言います。日本でも新潟県糸魚川市姫川流域、富山県の宮崎・境海岸、北陸の海岸などでも産出されていました。
硬玉と軟玉は見た目で区別がつきにくいため、どちらも「翡翠」と呼んでいます。5月の誕生石。
アクアマリン
天然宝石の良いアクアマリンは美しく澄んだ海の水ようなブルーをしています。3月の誕生石。
パライバトルマリン
天然宝石のパライバトルマリンはブラジルのパライバ鉱山で産出されたためこの名が付いています。ネオンブルーやネオングリーンの美しいトルマリンで、採掘されたのは1988-89年の期間のみで、あとは枯渇しました。
ピンクトルマリン
天然宝石のピンクトルマリンは、愛らしく淡いピンク色の透明感のある宝石です。10月の誕生石。
ロードライトガーネット
天然宝石のロードライトガーネットは少し紫がかった赤色またはピンク色の濃い宝石です。1月の誕生石。
トパーズ
天然宝石のインペリアル・トパーズは、OH-タイプのブラジル産シェリーカラー(黄褐色~橙褐色)のトパーズのことで、黄水晶のシトリン・トパーズとは別の鉱物になります。11月誕生石。
タンザナイト
天然宝石のタンザナイトは、タンザニアで産出されるのでこの名前がつきました。光の加減でブルーやパープルにも見えます。12月の誕生石。
ペリドット
天然宝石のペリドットは、鉱物名がオリビン(olivine)で、美しい黄緑色の宝石です。8月の誕生石。
ムーンストーン
天然宝石のブルームーンストーンは柔らかな乳白色の宝石で、石に光を当てると「青白い光」を放ちます。月光のような神秘的な輝きは「シラー効果」と呼ばれます。6月の誕生石。
シトリン
天然宝石のシトリンは、美しい透明感を備えた黄色~帯緑黄色の宝石です。アメシストと同じ水晶で、色違いの宝石です。11月の誕生石。
アメシスト
天然宝石のアメシストは古代から人々に愛されてきた美しい紫色の宝石です。日本でも宝石品質の鉱石が産出していました。直射日光の当たる窓際などに長く置くと、紫外線に晒されることにより色が褪せてきますので注意してください。シトリンと同じ水晶で、色違いの宝石です。2月の誕生石。
サンゴ
血赤珊瑚はかつて高知県が主産地で、アカサンゴ (Corallium japonicum)のうち、血のような濃赤色の石のことを言います。地中海サンゴ・ピンクサンゴ・シロサンゴなど色や種類が豊富です。3月の誕生石。
コハク
琥珀はポーランドやリトアニアで産出されているものがほとんどです。地中で樹脂が固化していますので内部に太古の時代の昆虫や植物の葉などが混入していることがあります。